涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様の亡くなられた日をしのんでお勤めをし、お供えをして供養する行事です。お釈迦様は二月十五日に亡くなられたと伝えられています。新古今集に収録されている西行法師の「願わくば花の下にて春死なんその如月の望月の頃」は有名ですね。旧暦二月十五日頃はちょうど桜の季節だったんですね。西用寺では旧暦二月十五日(今年令和3年は3月27日)に涅槃会を務めます。

涅槃会当日には釈尊涅槃の図を掛けて、涅槃団子をお供えして供養します。延命地蔵堂へも涅槃団子はお供えしますので、一包みずつお持ち帰り下さい。                     

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

駐車場南側の道路

次の記事

花祭り・甘茶の日